2010年05月10日

素晴らしき日々



欝打氏悩
ざくろの途中だけど
日曜夜、平日にこれをプレイするのはキツイ。。。
みんなしねばいいとおもうよ。

シナリオは一部ネタは分かってるのに先が読めない。
テキストも凝ってて面白いし、音楽は秀逸。
これからどんなふうに伏線を回収していってくれるか楽しみ。

posted by wotamaturi | Comment(2) | TrackBack(0) | AVG

2010年04月13日

でたでた、置き物タヌキ


体験版、ブラック美奈子ハゲワロタ
ユーモアのセンスは最高、ずっと共通ルートでおk
遠野そよぎさんがめっちゃいい味出してるw
あと、歌いいなぁ
posted by wotamaturi | Comment(0) | TrackBack(0) | AVG

2009年10月19日

こいそ5ケ月延期

【3/26予定】 恋色空模様
http://www.studio-ryokucha.com/koisora/index.html
これはショック
10月で一番期待してたのになぁ
ラジオの寿命が延びたのが救いか・・・

これで10月は
ましろ色シンフォニー
キスと魔王と紅茶
幼馴染は大統領
の3択を迫られることになったお

---------------------------------------------------------------

『gion-shoja Girl's Live-vol04』☆
【日付】11月5日(木) Open 18:30/Start 19:00
【出演】:OpeningAct:朝樹りさ/薬師るり/青葉りんご/小田ユウ/宮沢ゆあな

なんで平日にやるん?なんで決○期にやるん?wwwwwwww
posted by wotamaturi | Comment(2) | TrackBack(0) | AVG

2009年10月04日

『夏ノ雨』よかったー!!

個人的、2009年度上期NO1かな
(プレイ状況は理香子、翠ENDまで)

雨ってタイトルが目を惹きますが、
その期待を裏切らない群雨を、
そしてその後真っ青に晴れ渡る空がよく演出されていました。


@理香子ルート
家族愛に恋愛を絡ませたようなストーリー。
りかこといえばパルフェの里伽子が浮かんできて離れない私ですが、こちらのりかこは終盤まで「もう、本当にしょうがないなぁ、理香子はぁ」といった感じで。
かけがえのないものができるということは、同時にそれを失う不安や恐怖を乗り越えていかなくてはならない、
そんな痛みを丁寧に綴ったような物語でした。
凛としてて強気な反面、不器用で意地っ張りで繊細な理香子は可愛過ぎ


A翠ルート
友情に恋愛を絡ませたようなストーリー。
「俺に一番いいパスくれるのは、こいつなんです!!」
一瞬、主人公の友人ルートに入ったかと思ったww
バスケ漫画のI'llみたいな展開に目尻が熱くなったw
いや、翠最高です。
いい女って感じです。
過去の柵に負けず、前に進む彼女の姿勢は格好よかった。
このルートでは「しょうがないなぁ宗介(主人公)はぁ」といった感じでした。
友情発恋愛行きの王道で良かった!


オーソドックスながらも久々に2周したいと思ったエロゲでした。
こういう作品がたまにあるからエロゲは辞められない。
posted by wotamaturi | Comment(0) | TrackBack(0) | AVG

2009年09月12日

『夏ノ雨』予約

体験版を3周もしてしまった。
「俺がお前を買う!」のところが良かったんだ、すまない。

ソフの特典ベッドシーツが欲しくて久しぶりに尼以外で予約。
寮だけどキニシナイ!!
posted by wotamaturi | Comment(2) | TrackBack(0) | AVG

2009年08月23日

7月エロゲ雑感@

・ナツユメナギサ

(進捗状況:羊ルートEND)

安易な萌えキャラルートと見せかけてその実・・・といった感じでした。
伏線があったので何かあるなとは思っていましたが、、
後半、泣ける熱い展開が待っていました。
繊細なヒロインの心情描写と
主人公の熱い言動はグッとくるものがありましたね〜

真樹や他の√も評判がいいので楽しみ。



・77(セブンズ) 〜And, two stars meet again〜

(進捗状況:葵ルート途中)

水鏡まみず絵に釣られて。
ドタバタラブコメなのは分かっていたけど、
テキストがちょっと凡庸かな。
故にかなり長いシナリオがちとだれる。
キャラは魅力的なのが多いかと。
posted by wotamaturi | Comment(2) | TrackBack(0) | AVG

2009年08月22日

5月〜6月エロゲ雑感

・花と乙女に祝福を

女装潜入モノ。
良くも悪くも期待通りの出来でした。
体験版が合えばほぼ大丈夫かと。
おとぼくや恋盾と違い、主人公にヒーロー的成分は殆どないです
が、まきいずみの男役ボイスは(;´Д`)。
女装潜入というよりは百合っぽいです。



・鬼うた。

問題作。
ですが、それを補うキャラの魅力があったので私的にはおk。
要するに、はる姉最高。

ヤンデレに期待してましたが、ヤンでるのはキャラではなく展開でした。
超展開。なにこのBADエンドもどき。
はる姉ルート終わった後ディスク真っ二つにしてやろうかと思いました。

他のルートは比較的普通。
過去編のシナリオはまぁまぁ良かったかな。
このシナリオをやった後だと、
Ritaの主題歌が今までとまるで違った解釈で聴こえるようになる所が切ない。

http://130cm.jp/games/oniutafd/spinoff.html
悔しい・・・でも釣られちゃう(;´Д`)ビクビクッ

posted by wotamaturi | Comment(0) | TrackBack(0) | AVG

2009年05月25日

鬼うた。@体験版

理多主演に釣られて興味を持ったけど、思ったよりよさげ。

基本、依存キャラのドタバタラブコメ調なので、君望のような奥深さやスクイズのような修羅場はあまり期待できなさそうだけど、
シリアスシーンのBGMとウザカワお馬鹿お姉ちゃんがとてもいい感じ。


キャラが黒髪で統一なのと、
ワイド対応なのも◎



http://130cm.jp/games/oniuta/mp3/dorama02_sample.mp3
どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
 三           三三
      /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  三三三
三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
    /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
  〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
  ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ←>>姉
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
  };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll



Stellar☆Theater
77(セブンズ) 〜And, two stars meet again〜
も絵がよいので検討。




posted by wotamaturi | Comment(2) | TrackBack(0) | AVG

2009年04月18日

マイベストエロゲTOP20

エロゲ歴もそろそろ長くなってきましたのでランキングを作成してみました。
といっても、コンスタントにプレイするようになったのはXPを買った2006年くらいからですので、(それまで95)
隠れた名作的なものまであまりプレイしておらず、やや面白みの欠けるランキングになってしまったかもしれません。

評価基準の傾向としては、泣き>ギャグ>萌え>燃えといったところです。
総合的には佳作程度の作品でも何か突出した点があるためランクインさせているものもあります。

細かい順位は付けかねる所が正直いってあるので、下記階層に分けて考えました。
1〜4位>5〜7位>8〜10位>
>11〜15位>16〜20位


20位 さかあがりハリケーン(戯画)



19位 ショコラ 〜maid cafe curio〜(戯画)



18位 ゴア・スクリーミング・ショウ(Black Cyc)



17位 処女はお姉さまに恋してる(キャラメルBOX)



16位 もしも明日が晴れならば(ぱれっと)


--------------------------------------------

続きを読む
posted by wotamaturi | Comment(3) | TrackBack(0) | AVG

2009年03月29日

コーダインルートがないとかイミワカランてぃー

俺つば4章までオワタ

いやどう考えてもコーダインが最萌・・・
しゃべり方とかノリ、そしてそれに合わせてる
cv.中島さきっちょの声と演技が特にイイ!!
ストパニの源ちかるん以来聴いたけど美声ですね
もっと役増えればいいのに

香田亜衣>>>>>|越えられない壁|>>>>>全攻略対象
いっそ、攻略対象コーダインのみでもいいから

このゲームの減点対象はそこのみかもしれん
テキストもキャラもetc素晴らしい(まだコンプしてないけど)

米田さんとかきなこさんとかひのえりとか魅力的な非攻略キャラたくさんいるんですからFD出してくださいお願いします
できれば1、2年以内に出してくれると嬉しいです王雀孫先生


そういえば、あすきみ買いました
3月で気になってるのはももえろ濃霧だけかな
posted by wotamaturi | Comment(2) | TrackBack(0) | AVG

2009年03月16日

花と乙女に祝福を@体験版公開

花と乙女に祝福を
滾りが抑えきれないこの作品
体験版は上々でした。
女装主人公の声、まきいずみがかなりはまり役でした。
この声と絵が合えば損はしないと思いますねー。

絵      ★★★★☆
声      ★★★★
雰囲気   ★★★☆
キャラクター★★★
シナリオ   ★★☆
音楽     ★★☆

こんな感じのバランスかな
シナリオがいい意味で期待を裏切ってくれるとおとぼく

そういや、俺つば購入しました。

posted by wotamaturi | Comment(0) | TrackBack(0) | AVG

2009年02月28日

最近プレイエロゲ

【最近プレイエロゲ】
リトバスEX
世界で一番NGな恋(二週目)
BIFROTE
Like a Butler


・LIKE A BUTLER
正直シナリオ面はあまり期待してません。
恋盾と同じライターなんですが、
絵と雰囲気楽しむゲームだと思ってます。


・BIFRONTE
コンプしました。69点くらい。
思った以上に楽しめた。
ホラー、ミステリーとしては3流で、
ゴアスクリーミングショウには遠く及ばない感じですが。
原画がマイブラの椎咲雛樹なのと読みやすい文章は評価。
ヤンデレが二人います。
狂気系と鬱系。
鬱系の子は元々明るい元気っ子だったので
ギャップがありました。
その子がたまに昔の明るさを取り戻した時なんかは
感傷的になりましたね。

*桜川未央さんの声はますみんとすごく似てると思うのは気のせいでしょうか
posted by wotamaturi | Comment(0) | TrackBack(0) | AVG

2009年02月09日

恋姫無双(無印)

ようやくコンプ
キャラゲーの割りにしんみり感傷に誘われたシーンもありました

星(趙雲)が主人公と背中合わせで酒を交しながら、思いを語るところや、
周瑜が、亡き孫策の幻に夢や思い出を話す場面とか。

嫁にするなら星
愛人にするなら曹操

曹操のツンデレは強烈w
また敗れた後も不遜な態度と現状を楽しむ切り替えの速さが素敵すぎる

曹魏ルートのためだけに真恋姫を買おうか悩み中
posted by wotamaturi | Comment(2) | TrackBack(0) | AVG

2009年02月07日

購入予定エロゲ

2月
<AXL> Like a Butler

AXLですし、
瀬之本久史ですし、
執事モノはよくありますが、幼馴染のために、急遽執事になったという設定が気に入りました。
お嬢様学校潜入モノといったほうがいいかもしれませんね。
ちなみに、コムロードの特典が湯のみ。

3月
<CROWD>世界を征服するための、3つの方法


主人公性転換モノは初挑戦ですね。
魔王と勇者というシンプルな構図で、ライトなドタバタラブコメが楽しめそう。
幼馴染キャラがたみーかわいいのも決め手。
ただ、タイトルが。。。
の3つの方法っていう本はたくさんあるが、
昨年出た、空を飛ぶ3つの方法というエロゲのタイトルをトレースしたとしか思えない点は如何か。買うけど。

2009年度
<ensemble>花と乙女に祝福を
女装!
潜入!
posted by wotamaturi | Comment(0) | TrackBack(0) | AVG

2009年01月20日

また女装潜入モノか

http://www.ensemble-game.com/01.hanaotome/top.html

         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
posted by wotamaturi | Comment(0) | TrackBack(0) | AVG

2008年12月29日

( ゚∀゚)o彡゜ゆいにゃんゆいにゃん

おたく☆まっしぐら 通常版

http://gindokei.entacom.net/otaku/character.html
おたく☆まっしぐら のゆいにゃんのサンプルボイスがかわいすぎる件
(;´Д`)ハァハァ (;´Д`)ハァハァ (;´Д`)ハァハァ  うっ・・・
posted by wotamaturi | Comment(0) | TrackBack(0) | AVG

2008年09月15日

エロゲーメモ

 プレイ予定のエロゲ


・リトバスEX
・真恋姫無双
・こなたよりかなたまで
・クロスチャンネル(途中から)


4月〜9月プレイエロゲ

並びはプレイ順
コンプしたエロゲには直感で点数を付けてみた


・暁の護衛(78)

・女神大戦(give up)

・もしも明日が晴れならば(83)

・パルフェ(2周目、93)

・11eyes (give up)

・GUN-KATANA(銃刀)―Non-Human-Killer― (give up)

・世界で一番NGな恋(2周目、96)

・こんな娘がいたら僕はもう…!! (give up)

・超昂閃忍ハルカ(give up)

・遥かに仰ぎ、麗しの(2周目、92)

・CHAOS;HEAD (give up)

・ショコラ(84)

・フォセット(パルフェFDのみ、87)

・学園☆新選組!〜乙女ゴコロと局中法度〜 (give up)

・G線上の魔王(85)

・私は私のまま、誰にでも変われる(give up)

・恋姫無双(←今ココ)



六ヶ月弱でエロゲ17本やってるのか
(give upと2周目)を除くと6本だが
結構やってるなぁ、と・・・自分としては
(give up)なんかは費やした時間まちまちですが
(女神大戦なんかシーンリプレイしかみてないですし^^;;)
まぁ現状、アニメよかライフワークになってるのは間違いないですね





今見てる(視聴継続)アニメ

・コードギアスR2
・恋姫無双
・隠の王
・一騎当千GG

こんなに見てるアニメが少ないクールは初めて
しかし、秋はラインナップが強力で過労死しそう
posted by wotamaturi | Comment(4) | TrackBack(3) | AVG

2008年02月13日

かにしの@&c.

PULLTOP『遥かに仰ぎ、麗しの』
みやびルートを消化。

なんかもう、5回以上泣いてた気がします><

この話、ヒロイン視点での描写の多用がとても効果的でした。
それはこの話が主人公・司のストーリーにも思えたからかもしれません。

司は私の成りたかった人物、一つの理想でした。
彼に憧れのような感情を持ってしまったから、ヒロイン視点での描写はグっときましたよ。

終盤では、ヒロイン達の方がかっこよかったんですけどね^^;

みやびはロリ系北都南の中で最高じゃないでしょうか。
変わっていく彼女が可愛すぎます(´Д`*)

この作品(本校編みやびルート)は本当に心理描写が精緻です。
良い作品に出会えてありがとうと言いたい気分。
他のルートも楽しみです。

---


『H20』
体験版でギブアップした作品だったけど、アニメを契機にスマイルで見たら放置したのを後悔しました。矛盾点も多いけど、熱い展開や個人的に刺さるセリフとかもあったりして秀作だなぁ、と。
コンプ・エースで連載してる漫画版はクオリティ高いような気がします。今の所。

----

『パルフェ』
何気にコンプしました。
とりあえず、里伽子シナリオは伏線が見事で、重くて美しい鳥肌もののストーリーでした。
2回目のプレイも色々分かっているが故の面白みと感傷がありました。

----

M汁さんから借りた『終末少女幻想アリスマチック』
15分で色々な意味で我慢汁が耐えられなくなり、
セーブデータ当ててfinishしました^^;
まだ、貸主はインスコもしてないのにすいません^^;;;;
(CS化したのでアニメ化もあるかもですね)

---
執行猶予が残り少なくなってきて焦ってエロゲ消化しまくってるオレガイル
(その代わりアニメの消化が停滞ぎみ)
posted by wotamaturi | Comment(2) | TrackBack(0) | AVG

2008年01月22日

すっかり丸戸儲ね

「世界でいちばんNGな恋」コンプ。
これは私のベストエロゲーTOP3くらいに入りました。
ラブコメとしては1位確定ランプ点灯です。
とにかくキャラどうしの掛け合いが最後まで面白くて、
中だるみも飽きることもありませんでした。
終盤に泣き要素を叩き込む感じではないので、
ラスト近辺をプレイ中はこのゲームが終わってしまう寂しさが強かったです。

この作品の核は美都子ちゃんなので、彼女をどう想うかで評価がガラっと変わってしまうかもしれません。
コメディとして楽しめる分には太鼓判を押しますが、他キャラ目当てだと物足りない感は拭えないかもです。
まぁ私はトコちゃんに嵌り過ぎたのであまり客観的な評価はできませんね。。
ここ最近はトコちゃんのためにお金を稼ぐんだ、という思いをあたまん中で繰り返しながら仕事してましたしw
ただ、こういう自己暗示をかけると後々俺なんのために働いてるだろうという喪失感に襲われるのでオススメできない。

そして呆然とした私は丸戸作品を巡る旅に出ざるをえませんでした。

ままらぶままらぶ

HERMIT 2004-10-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パルフェ~ショコラ second brew~ Re-orderパルフェ~ショコラ second brew~ Re-order

ギガ 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とりあえずこの2本購入。

「ままらぶ」の方はNG恋に雰囲気は似ています。ノリとか。年の差とかひとつ屋根の下とか。
ただその分NG恋と比べてしまうというか・・・。

「パルフェ」 里伽子人気が異常なようですが、
今の所私はかすりさんの包み込むような笑顔がたまらんです。
posted by wotamaturi | Comment(5) | TrackBack(1) | AVG

2007年12月31日

「Clover Point」に平謝り

どっかでクロポのシナリオを酷評してた気がしますが、、、


泣きました(ガチでw

「シナリオがひどいというか文章力がない」だとか
「同人レベルってかんじ」とか、しまいには
「このくらいのシナリオなら俺でも書けるんじゃNE?( ^ω^) 」

とか言ってた奴・・・

死ねばいいのにwwwwwwwwww

だから、最後までやってから評価しろとwwww
ライター二人いるんだし・・・
早まって言いすぎておいて感涙した俺様に感涙だよ

しかしエロ助の中央値85点は吹いたww
12月購入検討&感想スレや作品スレをざっと見ても概ね割りと高評
といっても・・・
・12月全体のレベルが低く、特に期待作の「Dies irae」が核地雷級だった反動の影響
・そもそもシナリオの期待値が低く、キャラ萌え、原画、(エロ)、で満足してた所思ったよりよかったので佳作
みたいな

共通シナリオの退屈さには定評っぽいのがあってそこは訂正しなくてもいいかなと思ったけど、
私が涙した月音ルートを評価するレスをほとんど見ない、つまり定評っぽいのが認めたくはないが定まっていそうな件www

あれ、これは、私はどっちにしろズレてる・・・?!
(ダメ恋といい)単に私が涙脆くなっただけなんじゃ・・・(´Д`*)
まぁそれはむしろ良いことなはずなんですけど
じゃあ月姉は私がもらっていきますね的なことが初めて言えて嬉しい部分もあったり
(※一応それでもダメ恋とはそこはかとなくレベルが違う点変わりませんが)

月姉シナリオの良かったところをひとつあげるなら「付き合ってからの起伏」でしょうか
君望のようなドラマティックな展開があるわけではないけれど、
「あ・・・、やっと・・・。」というようなポイントが山場の途中にさりげなくありました。

褒め過ぎてもいないと思いますが一応、今の所「良作とはいえないけど、絵買いしても損はしない佳作」くらい留めておきたいと思います。
というか、まだフルコンプしてないんだ・・・だからこれくらいにしとくおwww
posted by wotamaturi | Comment(2) | TrackBack(0) | AVG

2007年12月22日

越冬に備えてエロゲ買い込んできた。

しかし立川のマックでインスコしたのはちょっとした羞恥プレイだった。壁紙はefのみやこだし。。。
隣のケバイグラサンギャルの視線なんてべ、別に恐くないんだからっ!!(´д`;)

B000WDQO28Clover Point 初回限定版

メテオ 2007-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公式 
http://www.nicovideo.jp/tag/CloverPoint
erogamescape 

割と絵買い。
月姉に一目惚れ。
僕ブーツフェチなんで、そこに凝ってるだけでオッケーイ!(古田的な意味で
cha1.pngcha1b.png


B000TDRECK世界でいちばんNGな恋 初回限定版

HERMIT 2007-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


尼、通常版も高いなぁ・・・。
公式 
erogamescape 
niconico

購入動機をざっと
・シナリオの評判が非常に高い
・丸戸(ライター)
・cv.夏野こおり(efみやことか車輪の夏美とか)
・cv.風音様(そういや来月のH2Oでアニメデビューかな)
・主人公が28歳(←学園物がちょっと食傷ぎみなので)
・僕ブーツry
03_3.jpg(風音様<2号ちゃんw>)



近日購入予定のエロゲ
D.C.U
ななかがかわいい(´Д`*)
僕ブーツフェry
ななかルートだけやりたい。恐らく即売り。

パルフェ
Leaf ticketが神曲すぎる。
そして曲に負けてなさそうな高評価。ずっといつかやろうと思っていた。
学園物じゃない所も希少価値。

ef
買う気はさらさらなかったんだけど、アニメの出来が良かったので買います。
アニメの10話は4回くらい見たなぁ。
みやこを半分ヒロイン半分主人公ってな風にみてます
似てるんです、自分と(笑)
みやこファンは気を悪くしないでくださああ
どこがってのは具体的に明言しませんので
posted by wotamaturi | Comment(5) | TrackBack(0) | AVG

2007年10月05日

ゴア・スクリーミング・ショウ 感想

諸行無常。
傷ついて、悲しんで、腹を立てて、憎んで、
そんな一瞬一瞬の感情。
流れ去った時間に癒された経験は誰しもあるはず。
嬉しくて、楽しくて、愛しくて、
時に変わらないこと、永遠を望みながら、変わっていくことにどれだけ救われているのか。
これはそんなことを考えされられる物語。


03img05.jpg公式

ロリータ美少女と怪人物の組合せってなんかデジャヴ!
って思ってたけど
あー、イリヤスフィールだw
イリヤとユカは行動原理が全然違いますが。

ユカは教科書的なヤンデレではありません。
ヤンとデレがデフォルトでMAXで得体の知れない不気味さがあります。
それがこの作品のホラー的恐怖の一部を演出しています。(体験版は時系列が飛ぶので本作品より怖かったw)
彼女の狂気・憎悪・怒り・・・は完全に固着してしまっておりブレがありません。
その方向性は世界の全て。唯一の例外である主人公を除いて。
彼女がそうであることには少々アクロバットなカラクリがあります。
彼女がそうなってしまった「きっかけ」。
その「きっかけ」を元凶として納得できるか、そして、彼女が主人公を偏愛・執着するようになった出来事をその然るべき原因として感受できるか。
それがこの作品を良作か凡作かの判断を分かつ分水嶺であると思う。

この作品の主題歌「Distorted Pain」は本当に素晴らしい。(ムービーを含めて)
その歌詞はある少女の心情を表していると解釈できる。(※少し違うという説も有力)
コンプ後改めてこの歌詞を見聴きすると思わず目から汗が・゚・(つД`)・゚・

疑心が肥大してく過去の
傷跡幾度と思い出す
何時まで其処に立ち戻るの?
何度も何度も問い掛けて

破滅へ向かう事に少しの希望と
憧れ抱いて悲劇めいた少女は
あの時貴方がくれた一言だけを
大事にしてたと思い出して生きてく!

posted by wotamaturi | Comment(4) | TrackBack(0) | AVG

2007年07月08日

DDダイナモ チャージ完了!

青き地球を守るため 胸の鼓動が天を衝く!!

超昂天使 エスカレイヤー 廉価版

それにしてもこの女ノリノリである。
posted by wotamaturi | Comment(2) | TrackBack(0) | AVG

2007年07月02日

瑞穂様を守る妙子がアッーなFD希望

ガチホモイイヨガチホモ





「ああっ、大きい! 修史くんの中で僕のモノが大きくなってるよぉぉ〜!!」







続きを読む
posted by wotamaturi | Comment(0) | TrackBack(0) | AVG

2007年06月25日

恋楯

恋する乙女と守護の楯恋する乙女と守護の楯


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公式

女装潜入系。
(おとぼく+フルメタ)÷2みたいな感じで燃(萌)える設定。

koitate.jpg

キャラデも惹かれるんだけどopデモがすごいいい感じ。
ritaだとリトバスのopも好きだけど、こっち曲も中々。甘美な雰囲気がよく出てる。
a1.jpg

ヒロインが敵エージェントっていう燃える展開説(妄想)が某板で囁かれている件、ベタかもしれんけどwktk
トリアエーズ結構評判のよろしい体験版やらないと・・・

---------
追記
体験版感想

普通に面白かった。買うしかないな。
もう多くの店で予約特典どころか予約も終了、品切れ状態になってるなぁ。さて、どうするか・・・。

内容で気になった所は、主人公の性格が結構宗助っぽいところがあるなぁ、と。まぁ瑞穂ちゃんみたいに完璧スーパーマンってのもちょっと違和感あるし、このぐらい不器用なくらいが面白いかもね。

公式のフルメタパロディ漫画はワロタw
posted by wotamaturi | Comment(0) | TrackBack(0) | AVG

2007年06月23日

Imitation lover購入

新品が見当たらないのでトレーダーで。未開封で3480¥ 安っ
あんま関係ないけどO田氏が意外に良かった風な感想書いてた「chu×chuアイドる」、どうせ値崩れしてるだろうと思って見てみたら5千円台だった。なんか、悔しい。でも・・・ビクビクッ(´Д`*)
Kまち氏がいまだしつこく宣伝してる「ひとゆめ」は3千強まで落ちてた。未亜ちゃんがメイン張ってることもあり、ちょっと切なくなった。

購入して帰って即インスコして起動しようとしてみると、
「間違ったボリュームがドライブに挿入されています」やら
「認証ファイルに異常があります」やらエラー表記がでて起動できんし、なんぞこれ、なんなんぞこれ
テンポラリドライブの空容量やメモリが苦しいせいかと思い、(Mヂル氏から修正版ディスクと言われて借りた初回版をプレイするためDLした
サマイズギガパッチ(笑)をとりあえず削除してみたが変化なし。
ググって調べていくとサポートページにて「コピープロテクトの誤作動」であることが判明。誤動作回避システムで無事起動はできました。このソフトはイメ-ジファイルで起動できなさそう。

とりあえずまだ体験版の範囲までしかやってないけど、システムが素晴らしい。
どこがっていうと、「セリフのシーンになるとメッセージウインドウが自動で消えてくれる!」。
漏れの場合いつもメッセージ瞬間表示にしてるし、音声の途中で先いっちゃうんだよね。
たまに文字表示スピードを同期させてくれるソフトもあるけど、やはり目で追ってしまうのでイマイチ。
このソフトのシステムは是非全メーカーに導入してほしい。叔母風呂みたいなフルアニを作ってくれとまでは言わないから。

今作の場合、響ちゃんの声がすごく艶っぽくて聞き惚れてしまうから、このシステムは特にありがたい。
なんというか、静御前や永見はるか(加藤乙女)の声質に似てるかな、それでいて飄々とした感じ。

もう響ちゃんがいるだけで地雷でもいい気がしてきました。
posted by wotamaturi | Comment(8) | TrackBack(0) | AVG

2007年06月21日

「Imitation lover」(light) [気になるエロゲー]

imitation lover.bmp
きっかけはスクイズのスレの書き込み。
「Imitation loverやってたらヒロインに刺された・・・」とのカキコを見て。
もうこれだけでヤンデレ・殺され萌えの自分としては興味津々です。

さらにヒロイン・主人公達のキャラクター設定が興味深い。

まず主人公。
目立たず、匂わず、クラスメイトから名前も覚えられていないような存在。(公式)

体験版をやってみるといきなり隣室の友人の部屋から聞こえるギシアンで眠れない、という喪男っぷりをかましてくれる。

こういうキャラって主人公の友人ポジションでたまにいたりするけど、こう極端な主人公というのはめずらしい^^;;
逆にこの主人公の友人は蝶・モテ男。こういう友人キャラもたまにいる。

エロゲの主人公って大抵なんでもてるのか分からないし、ヒロインがなんで好きなのか(好きになったのか)よく分からない場合が多い。
そうすると取って付けたような関係やシナリオになりがち。

この作品は主人公の設定をこうまでした以上、過程やシナリオをいい加減にできないだろう、という期待を持ってしまいます。

といいつつも、私のエロゲにおける最重要視ポイントはヒロインの魅力です。
ですが、ヤンデレにおいてはヒロインの魅力とシナリオの良さはワンセットなところがあります。
シナリオが良くないとただの地雷女と言わざるを得ない性質を多分に持っていますから^^;
(ダブルキャストの美月にしかり、月姫の琥珀さん、ひぐらしのレナ、つよきすのよっぴー、、、と思い起こせば)


んでヒロインの響ちゃん
響.jpg
どことなく車輪の国のさちっぽい

誰とも友達付き合いはなく、容姿端麗で孤高の存在。サボリ魔。愛想が悪い。
同性からは嫉妬ややっかみの対象で売春等の噂がある。
しかし性格は陽性で話してみればノリがいい。(公式改)

いかにもな変わり者。孤高だけどその実明るいというギャップに惹かれるものが・・・。

猫口.jpg
どことなくバンブーのキリノっぽい


そして、どことなく月姫のさっちんっぽい円香たん
円香.jpg
不幸属性をびんびん感じるのは気のせいじゃないはず・・・


http://www.light.gr.jp/light/products/imilover/iori/top/index.html(公式)
他のキャラも含めて公式に個別ストーリー、キャラ紹介が詳しく。
変わり者揃い。

あらすじ
「次のテスト、カンニングさせてくれたら処女あげるよ」と、違法薬物の中毒者、暴行・窃盗の常習犯、五千円でやらしてくれる男狂い、などの黒い噂の絶えないクラスメイトの一之瀬響から持ちかけられた来栖樹(主人公)。彼女とは、特に親しかったわけでもなく、また、互いに意識するようなものではなかったが、なんともなしにカンニングを手伝い、そして肉体関係を持ってしまった。そうしたことから、樹自身は響に心惹かれていくが、彼女は、まったく素っ気なく、ふたりの関係は恋人でもなく、セフレでもなく、まったくの曖昧なまま――“Imitation偽物のLover関係”だった。

↑いきなり「それなんてエロゲ?」的展開なんですが^^;、こっからどう純愛展開・修羅場展開させるのか気になりますし買ってやってみます
posted by wotamaturi | Comment(2) | TrackBack(0) | AVG

2007年02月28日

翡翠ルート消化

琥珀さん
琥珀さん
琥珀さん
琥珀さん
琥珀さん
琥珀さん・・・


続きを読む
posted by wotamaturi | Comment(0) | TrackBack(0) | AVG

2007年02月16日

ypkoeeeeeeeee

ニコニコでよっぴー大人気wwwwwww
http://www.nicovideo.jp/search/%E3%82%88%E3%81%A3%E3%81%B4

よっぴーシナリオは欝だわ・・・。
だが、エンディングの演出は泣けるので興味ある方は本作品で見るのをお勧めしまつ。

スクイズ、空鍋に似た緊張感があったなぁ。
何度か背筋が凍るというか、時が止まったかのような感覚に襲われました。
よっぴーのような子ってリアルにいそうだから、生々しくてその分重いデス。

情が深まると距離感が掴めなくなって異常な言動に出てしまう。
誰にだってありがちなこと。ypはちょっとだけ、ほんのちょっとだけ常軌を逸してるだけなんだ。
posted by wotamaturi | Comment(0) | TrackBack(0) | AVG

2007年02月09日

鳴らない 月姫

翡翠ちゃん.jpg
どうも月はCD-ROMでBGMを作動させる(CD-DAとやら?)タイプのようで、拾い物から鳴ってくれませぬ。
効果音は出るんですが。

BGM無音で急に効果音が鳴るとビビるよ?まじで。油断してるから。

月ってBGMなしでも感動できるのかな・・・?
こりゃホントに紙芝居っぽい。。
posted by wotamaturi | Comment(3) | TrackBack(0) | AVG

2007年02月07日

車輪の国、向日葵の少女 〔雑感〕

image_top.jpg

2005年のシナリオランキングで1位を記録しており、気になったのでどんなものかとプレイ。

結論からいって良作でした。
シナリオに読ませる力があります。
ただ、ずっと記憶に残るほどではないなぁ、といったのが正直なところ。惜しい。

この作品、設定がかなり奇抜で、様々な矛盾点、不合理かつ非効率な点を抱えています。
特にヒロイン達が義務を課されることとなる理由はかなり理不尽。
義務が解消される基準も曖昧なので、その辺の苛立ちに耐える必要がありました。

だが、それでも面白いです。
その要素として音楽が一番大きいでしょう。
琴線に触れる音がいいシーンで鳴ってます。

法月、磯野といった男キャラは濃ゆい味だしてます。
お姉ちゃんはどっかんどっかんきてます。危なく私に姉属性がつくところでした。

伏線も見事。

今、TVアニメ化してほしい作品NO.1です。
しかしこの作品の重要な伏線の一つが放送倫理とかに引っかかって無理でしょうか・・・。

私が一番好きな章は4章です。
4章ラストはまさに「向日葵の少女」といった感じ!
posted by wotamaturi | Comment(0) | TrackBack(0) | AVG

2007年02月01日

最近のエロゲー体験版遍歴A

この青空に約束を
konoaozorani.jpg
amazonリンク
戯画公式:体験版DLサイトリンク
発売日 2006/03/31
OS等 XP、2k、Me、98
メディア DVDx 1、CDx +2
原画 ねこにゃん
シナリオ 丸戸史明
サウンド I’ve
ボイス 河合春華(沢城凛奈)、紫苑みやび(桐島沙衣里)、草柳順子(六条宮穂)、北都南(藤村静)、篠崎双葉(浅倉奈緒子)、石川乃奈(羽山海己)


アニメ化決定(4月から放送)した作品。
2chの2006年エロゲーランキング2位。

戯画って地雷乱発するだけのイメージだったけどヒットも飛ばすんだね。
後、主題歌KOTOKO率高い。

「舞台が島」で「主人公とヒロイン6人は一緒に寮に住んでいる」という以外の設定は普通の学園物。
ただ、主人公のキャラが濃い。この手の主人公っぽくない。
ハーレムで迫られてへたれるパターンとは逆で、
皆を引っ張ってまとめていくムードメーカータイプ。デキル奴。
感情移入はしずらいかもしれん。
ヒロインの一人の会長の声は・・・ねぇよ。フィーさんはねぇだろ常識的に考えて・・・。

体験版終盤にあるマラソン大会はちょっと泣けました。主人公に。

海己ちゃんが気になるので購入検討対象入りデス。
黒化っぽいので。シャッフルスタッフにやらせれば空鍋回しそうとのことなので。

私、黒いの大好きなんです。
楓とかイリヤたんとか言葉ちゃんとかああああああああああああ
黒というより狂気? 二面性とかギャップに惹かれる。

最近、つよきすのよっぴーが黒すぎて怖いと聞き及びましたのでこっち先かなぁ。
posted by wotamaturi | Comment(0) | TrackBack(0) | AVG

最近のエロゲー体験版遍歴@

B000JF6UD2_09_MZZZZZZZ.jpgタイトル:ふぃぎゅ@メイト
メーカー(ブランド):エスクード
ジャンル:置物改造SLG
発売日:2006/11/24
対応OS:Windows 98/2000/Me/XP
メディア:DVD-ROM
シナリオ:新
原画:光姫満太郎
声優:青川ナガレ、幸代彩里、未来羽、芹園みや、夏木ツナ、他
体験版ダウンロードサイズ:305MB
体験版Hシーン:あり


イフリナ様の可愛さは異常
OPの電波具合は有名
posted by wotamaturi | Comment(0) | TrackBack(0) | AVG

最近のギャルゲー遍歴A




シミュレーションゲーム。だるい。
戦闘に時間かかり過ぎ。いい加減にやってると負ける。
結構評判いいけど俺には無理。
シナリオを早くみたいし、ADG慣れしすぎたかな。
せめて、SLG部分がもっとテンポよくスカっとしたものであれば・・・。

ということで序章→1章途中でドロップアウト

2980円のお値打ち価格で買ったからそれ以上の値段で売れるカモネ。
posted by wotamaturi | Comment(0) | TrackBack(0) | AVG

最近のギャルゲー遍歴@




すこぶる評判のいい作品。ループもので重いらしい。

wktkしながらプレイしてたら5時間くらいでフリーズしやがりました。
何度やっても同じようなとこでフリーズ。
KIDにゴルァしてみたけど返事がないただの屍のようだ・・・。

うがあああああああああ
posted by wotamaturi | Comment(0) | TrackBack(0) | AVG

2006年12月23日

ボクが瑞穂ちゃん!!

僕は宮小路瑞穂ちゃん!!.jpg
おとぼく購入〜

これで毎日、瑞穂ちゃんに会えるね!!

てゆーか、ボクが瑞穂ちゃん?!


うん、そうなんだ。

そこでこの記事を見てほしい。
僕たちが女装少年に萌える理由(どらみそら。)
「女の子に見える男の子」の魅力?

・見た目の可愛さ・実は男であるというギャップ
・より女性に近づけようとする健気さ

・萌え対象への自己投影・自己同一化
>つまり、ファンは自分自身も可愛い女の子になりたいのです。

そうそう、そうなのだよ。

きゅんきゅん.pngだから、ボクは宮小路
瑞穂ちゃん!!


posted by wotamaturi | Comment(3) | TrackBack(0) | AVG

2006年03月06日

ドラマCD AIR 第9巻 AIR 後編



今年1/25発売の作品です。随分待たされましたがやはりそれだけのクオリティはありました。
私はいまだにずっとAIRが大好きで、この作品より好きになるものには出会えないだろうな、と思っているくらいです。
それで、以下のように項目立てて感想を述べていきます。

@ドラマCDとしてのAIR
AドラマCD AIR 第9巻 AIR 後編 の感想(ネタバレ含)
 (1)共感と感情移入
 (2)家族
 (3)残像
リスニングしながら割と気合入れて書きましたw

@
私はドラマCDというジャンルに手を出したことは少ないのですが、
今作は特にイマジネーションがとても喚起されました。
(とはいっても原作の映像は結構思い出してしまいますが。)
何か新しいAIRにまた出会った感じがしました。

実際に、今作はセリフや演出が多少変っているところもありました。

さらに、観鈴の演技・声質とも川上さんは
PS2版

劇場版

アニメ-TV版、
とそれぞれ少し変えています。
今作においても。強いていえばPS2版に近い演技だと思います。
同じキャラ・ほぼ同じストーリーで演じているのに、
微妙に変化をつける技術は本当にすごいです。感服しました。

A続きを読む
posted by wotamaturi | Comment(2) | TrackBack(0) | AVG

2006年03月02日

クラナド 感想@ 

PS2に移植されたクラナド
をようやくプレイ。
AIR
(PS2版もベストになって廉価にまってます。)から約6年待ちました。
思えばAIRの頃は窓95でPCゲープレイできてたんですよね・・・。

トリアエーズ、渚、杏、智代、春原、椋、美佐枝、勝平、クリアしますた。
あとは、風子、ことみ、幸村、アフターストーリー、ですか。
噂通りテキストが膨大ですね。面白いのでダルくはないですが。
今回あえてAIRとは比較はしません。が、

やっぱ言っときたいのは、いやっほーぅ!春原最高ーー!!ってことですね。
この作品は良くも悪くも春原依存ゲーですね。(略してすのゲーby阪口大助)
彼にはだいぶ笑かされました。
膨大なテキストが冗長にならなかったのは彼のおかげじゃないでしょうか。
彼自身の個別シナリオもあるくらいですし。

音楽はKEYらしく完成度高かったです。
OPのメグメル良いですとても。
OPアニメーションも非常にマッチしてていい感じです。
その途中で実写のシーンがあるんですが、これは今作、KEYにしては結構現実感があるというか生々しいんですが、
そういう傾向をここで表現したかったのかな、と思いました。
ただ、OP挿入部分が冒頭近辺ではなく、渚の回想の途中だったのが謎です。
まだアフター編含め全編完遂してないのでなんとも言えない所かもしれません。

感想@ 智代編
※以下ネタバレ注意。(なるべく抽象的に表現したつもりですが。)続きを読む
posted by wotamaturi | Comment(2) | TrackBack(0) | AVG

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

