2006年03月16日

灼眼のシャナ 第23話「星黎殿の戦い」

1142442954178.jpg
ついにシャナが自分の悠二に対する気持ちをはっきりと自覚し言葉に出しました。

色恋以前に自己の存在すらあまり意識するのを避けていたような彼女ですが、
「私は炎髪灼眼の討ち手。でもシャナって自分もいる。」
「私はただのフレイムヘイズじゃなく炎髪灼眼のシャナとして信じる戦いをする。」
と。
それに対し、フレイムヘイズとしての使命に拘っていた様子のヴィルヘルミナは、
「私が信じているのもまぎれもないあなた自身なのでありますから。」と返しました。
今のシャナの変化した情緒を、幼い頃から彼女を見守ってきたヴィルヘルミナが受け入れるシーンはちょっと心温まるものがありました。この作品はシャナがどんどん人間くさくなっていくところが一つの魅力だと思います。

主人公の坂井悠二はシャナとは対照的に、
人間くささがあまりないキャラクターだと思います。
いつも他人のことばかり考えてます。
彼はトーチになったときも少し動揺しただけですぐに前を向いていました。
現実をあまりに素直に受け入れてしまうんですよ。
これだけの現実に直面したら、
悩み苦しんで、ジタバタして、わけのわからない憤りにぶつかって、それから諦めの境地に至る、
そんな心理過程を多くの人は辿るんじゃないかなって思うんですよね。
もっともそんな彼にもトーチとしての後ろめたさはあったみたいですが。


そんな悠二の気持ちの所在。
そして、この二人の関係の行方、
共にいる意味。
それがどう表現されるのか、最終回に一応期待ってところで。
ってか尺大丈夫か・・・(´д`;)


posted by wotamaturi | Comment(2) | TrackBack(39) | アニメ 2006/3
この記事へのコメント
はじめまして、うにゃ丼亭のうにゃ丼と申します。

TBありがとうございました!!

>ってか尺大丈夫か・・・(´д`;)
確かにッ!! 少なくとも、三柱との戦闘は避けられないですからねw
かといって、バル・マスケ最強の三柱があっさりと倒される、というのもアレですしねwww
どうなるんでしょう?! 色々な意味で楽しみです!!

それでは、また!!
Posted by うにゃ丼 at 2006年03月16日 21:22
はじめまして〜。
こちらこそどうもです。

尺・・・。まさに尺願のシャナ!(すいません。。)
いやほんと最終回の尺に関してはみんな心配してるんじゃないでしょうかw

私としてはあの三柱、もう瞬殺でもいいんじゃないかって思ってたりwなんか態度というかセリフがいかにもかませ犬っぽいというか中ボスっぽくみえてしょうがないんですよね・・・w

まぁ、2クールあったわけですしもうスタッフの手腕に期待!するしかないです(´д`;)
Posted by wotamaturi at 2006年03月17日 05:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14884297

灼眼のシャナ 第23話感想
Excerpt:  ウワーン!!  次回、最終回かよ!! 【第23話】 「星黎殿の戦い」
Weblog: 少年カルコグラフィー
Tracked: 2006-03-16 03:42

灼眼のシャナ 第23話「星黎殿の戦い」
Excerpt: 灼眼のシャナ灼眼のシャナ 1灼眼のシャナ 特典イラスト集"焔″付きbeing(初回限定盤)(DVD付) 悠二を助ける為に、シャナとヴィルヘルミナは星黎殿へ。 いよいよ、最終決戦が始ま..
Weblog: 有限と無限
Tracked: 2006-03-16 04:07

灼眼のシャナ 第23話 「星黎殿の戦い」
Excerpt: 灼眼のシャナ   現時点での評価:3.5   [アクション 萌え 存在]   テレビ神奈川:水曜 24:45〜25:15   テレビ埼玉 :水曜 25:30〜26:00   ちばテレビ ..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2006-03-16 05:14

灼眼のシャナ 第二十三話
Excerpt:  星黎殿に突入したシャナとヴィルヘルミナ。予想に反して徒の気配のない星黎殿の中を
Weblog: ぶろーくん・こんぱす
Tracked: 2006-03-16 08:18

灼眼のシャナ 第23話 星黎殿の戦い
Excerpt: 今日もヘカテーが可愛いよ。この娘、倒されちゃうのかなぁ・・ ちゅか、この娘の目的がまるでわからん。 まさか教授に丸々1話使うとは思わなかった。 ちょっと盛り下がりましたわ??
Weblog: アニゲ的短日記
Tracked: 2006-03-16 10:25

轣シ逵シ縺ョ繧キ繝」繝奇シ?隨ャ23隧ア縲梧弌鮟取ョソ縺ョ謌ヲ縺??
Excerpt: 譛ャ譌・縺ョ菴占陸縺上s縲? 繧キ繝」繝翫→繝エ繧」繝ォ繝倥Ν繝溘リ縺ッ譏滄サ取ョソ縺ク遯∝?縲? 縺?縺後◎縺薙↓縺ッ縲√う繧ォ繝ャ謨呎肢縺ョ鄂?縺御サ墓寺縺代i繧後※縺?◆縲? 邨カ..
Weblog: 繧ャ繝悶Μ繧ィ繝ォ縺ョ繝悶Ο繧ー
Tracked: 2006-03-16 12:21

灼眼のシャナ
Excerpt: 公式ページhttp://www.shakugan.com/ 『炎髪灼眼の討ち手(えんぱつしゃくがんのうちて)』シャナ フレイムヘイズ『炎髪灼眼の討ち手』。本名は不明で、自らは「贄殿遮那 (に..
Weblog: アニメ&漫画大好き王国
Tracked: 2006-03-16 12:22

灼眼のシャナ@第23話「星黎殿の戦い」
Excerpt: 本日の佐藤くん。 シャナとヴィルヘルミナは星黎殿へ突入。 だがそこには、イカレ教授の罠が仕掛けられていた。 絶体絶命の2人 そこへ、マージョリー登場!!姐さん!!! 第
Weblog: ガブリエルのブログ
Tracked: 2006-03-16 12:25

灼眼のシャナ 第23話 「星黎殿の戦い」
Excerpt: 「『豊満の仕手』ヴィルヘルミナが、ここまで活躍するとはな」 ..
Weblog: アニメ生活
Tracked: 2006-03-16 13:33

灼眼のシャナ 22話 [星黎殿の戦い」
Excerpt: 悠二をどうするのか・・・ その答えは行く先にある。 星黎殿に突入するシャナとヴィルヘルミナ。そこで待っていたのは・・・やっぱり教授でしたw 今週のアイキャッチは文字色ある??
Weblog: 星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブログ〜
Tracked: 2006-03-16 13:52

灼眼のシャナ 第23話「星黎殿の戦い」
Excerpt: 灼眼のシャナ公式HP アニメ・パプリカ シャナは、悠二をどおしたいのかわからないまま、ヴィルヘルミナとともに星黎殿へ突入。 何の抵抗も受けないでいたが、すぐに教授の実験スペースに誘い..
Weblog: パプリカのアニメ鑑賞よた話
Tracked: 2006-03-16 15:45

灼眼のシャナ 第23話 「星黎殿の戦い」
Excerpt: 今週はタイトルの通り星黎殿の中でずっと戦ってました。 教授が仕掛けた罠によって、 シャナとヴィルヘルミナは存在の力を失って苦しい展開。 ヴィルヘルミナのあの仮面は要り??
Weblog: 仕様ですにゃ
Tracked: 2006-03-16 17:44

灼眼のシャナ 第23話 「星黎殿の戦い」
Excerpt: マー姉いい所に来ました。 今週は来週へのお膳立て 恐らく見所は来週の方が多いでしょう。 佐藤と田中が大健闘。 吉田さんは悲しそうに眺めてます。 「俺のヘカテー」ロリコンVS
Weblog: S u n S e t S k y
Tracked: 2006-03-16 17:49

灼眼のシャナ 23話「星黎殿の戦い」
Excerpt: 先週みてないから展開がわからないよ…。わかることと言えば、ヘカテーはカワイイってことだよ? 間違いじゃないよね? でも、やっぱり1番かわいいのは吉田さんですから。今回は数秒しか..
Weblog: Gene leads a Road 〜導く道をゆく〜
Tracked: 2006-03-16 18:05

今週の灼眼のシャナ
Excerpt: 灼眼のシャナ 第23話 「星黎殿の戦い」 シャナは星黎殿へ突入した。 だがそこには、教授と呼ばれる紅世の王・探耽求究よって罠が仕掛けられていた。 その罠に捕らわれ、シャナとヴィ
Weblog: せぶんぶりっぢ【ニュー速・アニメブログ】
Tracked: 2006-03-16 18:24

灼眼のシャナ ♯23 「星黎殿の戦い」
Excerpt: 最終回まで残り一話。戦闘そっちのけで、ひたすらにシャナと悠二の恋愛成長記で終わりそうですな(;´Д`) 前話から思っていたのですが・・・あえて言わなかった・・・ヘカテー言??
Weblog: The starting world
Tracked: 2006-03-16 18:53

灼眼のシャナを観る
Excerpt: 【第23話】 「星黎殿の戦い」  シャナは星黎殿へ突入した。 だがそこには、教授と呼ばれる紅世の王・探耽求究よって罠が仕掛けられていた。 その罠に捕らわれ、シャナとヴィルヘルミナの..
Weblog: うにゃ丼亭
Tracked: 2006-03-16 21:13

灼眼のシャナ第23話「星黎殿の戦い」感想
Excerpt: 最終回目前のこのアニメ、今回はどんな展開になることやら・・・灼眼のシャナ(0)今回は最終決戦って感じ。意味不明な教授、今日はエ〜キサイティングしていい感じに。でもマージョリーが来て超ショックを受けた模..
Weblog: accessのweb飛行機写真館
Tracked: 2006-03-16 22:13

今週の灼眼のシャナ(星黎殿の戦い)
Excerpt:  いよいよ最終局面に突入した灼眼のシャナですが、とうとうフレイムヘイズとバル・マスケのボス3人の ユニットトリニティとの前面対決に突入する。果たしてシャナは、囚われている悠二を救出する事が出来る ..
Weblog: アニメな感想
Tracked: 2006-03-16 22:29

[灼眼のシャナ]第23話 星黎殿の戦い
Excerpt: 「灼眼のシャナ」第23話です。 とうとう仮装舞踏会の本拠地星黎殿に突入したシャナとヴィルヘルミナ。 盛り上がりも最高潮って感じです。 中に入ってみると結界も張られておらず 燐子の気配も..
Weblog: もえろぐ
Tracked: 2006-03-17 02:50

シャナ 第23話「星黎殿の戦い」
Excerpt: ネーミングセンスが・・・まるで三○無双じゃないか! これならまだ「シャナの決意」だとか他にもっといいの考え付かなかったのかな? 話は最終回の決着に向けてという感じでしょうか?        ..
Weblog: 空の空
Tracked: 2006-03-17 16:43

灼眼のシャナ 第23話 『星黎殿の戦い』
Excerpt: コスチュームチェンジキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 今週のアイキャッチはナイス(*´∀`)b いよいよ星黎殿に乗り込むシャナ達だったが そこに他の徒の気配がなかった。 罠と..
Weblog: 暁星 〜ヲタク的活動記録〜
Tracked: 2006-03-17 17:12

灼眼のシャナ・第23話
Excerpt: 「星黎殿の戦い」 悠二を救うため(?)、星黎殿へ突入するシャナとヴィルヘルミナ。
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-03-17 20:09

灼眼のシャナ 第23話 「星黎殿の戦い」感想??
Excerpt: 最終回の1話前で、とうとう星黎殿を舞台に戦いが始まる灼眼のシャナ第23話です。
Weblog: アニメanimeANIME中心
Tracked: 2006-03-18 01:36

灼眼のシャナ 第23話「星黎殿の戦い」感想
Excerpt: ヘカテーが悠二に入れられて、喘ぎまくる話でした(お うーむ、どうしても男女の重ね合う手のアップってのは、エヴァンゲリオンのミサトさんと加持リョウジのS○Xシーンが思い浮か..
Weblog: オタクのブログ
Tracked: 2006-03-18 13:14

灼眼のシャナ 第23話「星黎殿の戦い」
Excerpt: ちょwwwヘカテー、悠二に密着しすぎwww これは前回以上の凄い展開になりましたな。 物語本筋よりもそっちばかりに気を取られてしまったw マージョリーはシュドナイと。 ヴィルヘルミナはベル..
Weblog: ハンター日記
Tracked: 2006-03-19 15:01

(アニメ感想) 灼眼のシャナ 第23話 「星黎殿の戦い」
Excerpt: 灼眼のシャナ original sound track/アニメサントラ 今回を含めてラスト2話。クライマックスだから盛り上がるのではなくて、盛り上がるからクライマックスなのだと言うことを我々..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-03-19 17:15

灼眼のシャナ #23「星黎殿の戦い」感想
Excerpt: 感想 三つ巴キタ━━━(゚∀゚)━━━ タイトルはありえないほどのノーセンスって感じですね(´・ω・`) どっかのアフォ教授まだ生きてたんですねw 部下のロボット?..
Weblog: endlessspace-無限空間
Tracked: 2006-03-19 22:38

灼眼のシャナ 第23話
Excerpt: シャナとヴィルヘルミナが星黎殿に進入する話。 シャナがようやく悠二をどうするか決意して、悠二も自分がシャナをフレイムヘイズとしてしか扱っていないことに気付いて。 戦闘面でも最後はバルマスケ対シャナ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-03-20 00:21

灼眼のシャナ 第23話「星黎殿の戦い」
Excerpt: 平井ゆかり in 冥土喫茶w バイトするならウェイトレス、てかw それはともかく、最近のシャナわかりづらい・・・て人。大丈夫、それはおそらくあなたが正しい。 もうナニがナニやら
Weblog: サイハテホタル
Tracked: 2006-03-20 11:29

★灼眼のシャナ 【第23話】 「星黎殿の戦い」
Excerpt: 【公式】いよいよクライマックス。残り2話。突入のシャナ&ヴェルヘルミナ。互いに構わ
Weblog: 48億の個人的な妄想
Tracked: 2006-03-20 19:12

灼眼のシャナ 第23話
Excerpt:        「星黎殿の戦い」  存在の認知度低下は止まるところを知らない池速人。 もはや最終回登場すらかなわないのだろうか、池速人。 フルネームで覚えてもらっているんだ??
Weblog: アニメに漫画それが私のシアワセ
Tracked: 2006-03-20 20:00

??主?若???激?c?????膃?23荅宴????????藥?罧帥????????
Excerpt:
Weblog: ???????????blog??????絋???潟???????絋???潟??絋???潟???????
Tracked: 2006-03-20 22:28

灼眼のシャナ#23 星黎殿の戦い
Excerpt: 前回で最後かと思われた佐藤、田中、吉田さんの出番が今回もあったじゃないか(爆)。予想大ハズレですわ。 さて。では本編行きますか。 囚われの悠二姫の所へ向かうためについに星黎殿へ突入したシャ..
Weblog: 日々徒然なるままに〜本のレビュー、アニメの感想など〜
Tracked: 2006-03-21 08:04

灼眼のシャナ第23話「星黎殿の戦い」
Excerpt: 卒コンが今日の5時までやった・・・ まじチョー眠かった・・・酒は あんまり飲まなかったが睡眠不足 になった。まあこれで卒業してしまう 4年生の先輩とは会う機会がほとんど ないので最後まで起きていたが ..
Weblog: いつまで続くか黄金の意思!!
Tracked: 2006-03-21 18:56

帰還のマー姐、悔悟の悠二(シャナ22話&23話)
Excerpt: いよいよ最終決戦の様相を呈して参りました『灼眼のシャナ』であります。22話と23話の感想をまとめてお送り致します、本日のblog不眠飛行であります。『shakugan.com』の解説は、ヴィル様が??..
Weblog: blog不眠飛行
Tracked: 2006-03-22 02:59

灼眼のシャナ23話
Excerpt: さて、今回の灼眼のシャナは戦い中心です。楽しかったなーちょっと動きがあって良かったw シャナとヴィルさんは星黎殿に向かいます。そこに乗り込むのはいいがそんなに簡単に悠二がいる所には通して..
Weblog: Purity White
Tracked: 2006-03-22 20:54

灼眼のシャナ 第23話 『星黎殿の戦い』
Excerpt: だいぶ更新してなくてすみません…!(平伏せ) 就活関係が忙しくて、自分のブログに手を回せませんでした…; はてさて。 「あのときから、炎髪灼眼の討ち手は『シャナ』になった??
Weblog: ティンカーベルをください
Tracked: 2006-03-23 00:23

星黎殿の戦い
Excerpt: 『灼眼のシャナ』第23話【星黎殿の戦い】
Weblog: 詩稀村通信
Tracked: 2006-03-23 14:33
×

