2009年04月18日

マイベストエロゲTOP20

エロゲ歴もそろそろ長くなってきましたのでランキングを作成してみました。
といっても、コンスタントにプレイするようになったのはXPを買った2006年くらいからですので、(それまで95)
隠れた名作的なものまであまりプレイしておらず、やや面白みの欠けるランキングになってしまったかもしれません。

評価基準の傾向としては、泣き>ギャグ>萌え>燃えといったところです。
総合的には佳作程度の作品でも何か突出した点があるためランクインさせているものもあります。

細かい順位は付けかねる所が正直いってあるので、下記階層に分けて考えました。
1〜4位>5〜7位>8〜10位>
>11〜15位>16〜20位


20位 さかあがりハリケーン(戯画)



19位 ショコラ 〜maid cafe curio〜(戯画)



18位 ゴア・スクリーミング・ショウ(Black Cyc)



17位 処女はお姉さまに恋してる(キャラメルBOX)



16位 もしも明日が晴れならば(ぱれっと)


--------------------------------------------

15位 車輪の国、向日葵の少女(あかべぇそふとつぅ)



14位 リトルバスターズ!(KEY)



13位 暁の護衛(しゃんぐりら)



12位 つよきす(きゃんでぃそふと)



11位 G線上の魔王(あかべぇそふとつぅ)


--------------------------------------------

10位 fate/stay night(TYPE-MOON)


9位 Kanon(KEY)


8位 君が望む永遠(âge)


------------------------------------------

7位 月姫(TYPE-MOON)



6位 俺たちに翼はない(Navel)



5位 CROSS†CHANNEL(FlyingShine)




4位 遥かに仰ぎ、麗しの(PULLTOP)




3位 パルフェ 〜 chocolat second brew(戯画)



2位 AIR(KEY)




1位 世界でいちばんNGな恋(HERMIT)




シリアス、ギャグ、萌えと高いレベルで揃ったNG恋が一位です。中でもギャグ成分が高めでしょうか。

音楽の良さを重視するなら一位はAIR
伏線の見事さとドラマ性ならパルフェが一位
泣き要素と主人公のかっこよさならかにしのが一位
上位4作品は迷いました。
NG恋、パルフェ、かにしのは主人公が社会人なのも高評価の大きな要因でした。

他補足すると、
・琥珀のキャラ分で月姫が上位入選。リメイク版の発売が楽しみです。
・直近プレイの俺つばはテキストのセンスでは群を抜いていました。
・G線上は粗が多いもののエロゲでは珍しいミステリー性を評価。
・暁の護衛はFD込みの評価。さらに終末論の期待点込みです。
・20位は恋する乙女と守護の盾とで迷いましたが、ギャグとノリが秀逸なさかはりを入選。
posted by wotamaturi | Comment(3) | TrackBack(0) | AVG
この記事へのコメント
最近、月姫やり直しているんですけど
志貴は17歳って言ってるのにセクロスしてるし
琥珀さんは幼女時代から虐待されてる描写あるし
しかも後者はストーリー上必須

コンシューマでリメイクするなら
前者はともかく、琥珀さんに関して
信者が納得するように落とし込むの難しそうですよね

Posted by 緑茶 at 2009年04月18日 07:12
NGまだコンプしてねぇええええ

原画家さんブサイクかrufの作品手がけたら嬉しいですね(^^;
Posted by dame at 2009年04月18日 20:13
>緑茶
琥珀さんゲーだと思ってる私からすれば極めて難しいですねぇ。
ま、買いますけどね。

Fateの桜同様よろしくやるんじゃないでしょうか。

>dame
ちょwおまw発売日に買ってなかった?www

ブサイクは椎咲雛樹でいいっす。
つかメタヲさん戻ってきてくれたらウレシス

なんかサザ見てイミラバ思い出した。
面白い素材ではあったな。
Posted by wotamaturi at 2009年04月19日 03:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。